この春学期の間りすなをやっていて 自分なりではあるが少し他の授業のリスニングとかも前よりもわかるようになったし外国人の先生のいわれていることも前胃よりもおちついて聞けるようになりました。だから、すごくうれしいです。

 

たった二ヶ月くらいですごく上達した感じがします。これからもリスニングを続けていこうと思います。たくさんのアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

 

リスニングの力がはじめよりついたと思います。つづけることが大事だとよくわかりました。まだ字幕なしで映画を見ることはできないけど、りすなを続けて見れるようになりたいと思います。

 

今日でこの授業は終わりですが、家出少しやるようにもしましたが、進むのが遅かったですが、何度も聞き返したりして初めのころに比べるとまったく、聞き取れる量も増えてきました。でも続けていかないと尾戻ってしまいそうなので、これからも自分でリスニングの勉強を続けて行きたいと思っています。

 

りすなのおかげではじめは週1で英語を聞く習慣ができ、今ではちょっとあいた時間にも英語を聞くようになりました。今日で終わってしまったけどがんばります。ありがとうございました。

 

この授業を取って約二ヶ月になるけど、こんなにも聞き取りができるようになるとは思えないぐらい最近では聞き取れるようになって嬉しいです。これからも持続していくように心がけます。

 

この授業をとって本当によかったなと思います。これからもりすなを継続してリスニング力をのばせるよう頑張ります。

 

ついにここまで来て、リスニング力がUPした気がします。これからもどんどん続けたいと思っているのですが一日10分とかでもいいですか。

 

本当に力がつくにか半信半疑だったんですが、他のリスニングの「授業でもよく英語が聞き取れるようになりました。本当にためになりました。何よりも、今までにない、ドラマCDでの聞き取りだったので私自身すごく楽しんで取り組むことができました。7/29からカナダに行きますが身につけたリスニング力を思う存分発揮していきたいいと思います。ありがとうございました。